ワシ日記2
マニアックな事や日頃の思う事をワシ的に綴ってます。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三崎港に釣行
こないだ三浦半島の三崎港へ釣りに行ってきた。


すごく良い岸壁に陣取りして朝の6時ぐらいに釣り始める。海は澄んでて鰯やメジナ、ネンブツダイ等が見える。
とりあえず、イカを釣りたいので、エギングする。
岸壁にはイカ墨の後がいっぱい。まだ乾いてないのもあった。
しかし全くイカは乗ってこず…。相変わらず難しい。

今度は鰯の大群が来襲。ルアーでそれを追いかけてくるであろうハマチを狙う。

しかし全く気配もない。
鯖もいない。


今度はサビキで鰯を狙おうとサビキ仕掛けに替えて投入。

しかし鰯はかからず餌取りのネンブツダイ、子メジナ、子カワハギしか釣れず、すべてリリース。


強風警報が発令するだけあってめっちゃ風がキツくて、場所を変える事に。


三浦半島の西辺りの油壺辺りにきた。
強風は相変わらずで、むしろさらにきつい。
しかし、小さい船着き場見たいで周りも誰も居ない。プライベートな釣り場に感動(笑)

水深が浅くサビキには向いてなさそうなので投げに集中。
念願のシロギスが一匹釣れた。その後、オハグロベラ二匹、キュウセン一匹と立て続けに釣れた。


家にもって帰り、捌いて唐揚げに。
そりゃとんでもなく旨かった。
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

初ヒラメ釣り
この間、鹿島沖にて初のヒラメ釣りを敢行した。

朝2:30に起きて、車で出発。この日は曇りで、風もない状態。

途中のパーキングエリアで、釣りの師匠と合流。

そのまま5:00頃現地に到着。

小一時間で着替えや、船の上で、場所取りと仕掛けを作る。

6:00出船。港を出る頃から、波がおかしいことに…。

やたら船がうねるなぁと思ってたら、めちゃくちゃ高い波が轟々と押し寄せては返す。

全然酔わずに、ポイントについて、早速活餌のイワシ15センチ位のを針掛けして、投入。

船がものすごい勢いでうねるので、底がとりずらくアタリも良く判らん状態がずうっと続く。

イワシが何匹もかじられたあとが付いていて、確実にヒラメがいる事はわかった。

釣り始めて2時間位の頃にようやくズシリと引き込まれた。

初めて味わう引っ張られる感じ。電動リールで引き上げて、途中から慎重に手で巻き上げる。

海面から白くて平たい物が見えてくる。船長さんにタモで上げてもらった。

初ヒラメ!48センチの自分にとって初めての大物が釣れた。

ペンチで針を取るのに暴れて苦戦していると、どんどん気持ちが悪くなってきた。

あまりのうねりで酔ってきてしまった。

途中グロッキーになってしまったが、がんばってイワシを投入。

高波で午後前で中止になるまでに外道のハマチを3匹釣って終了。

釣果はヒラメ1枚、ハマチ3本だった。自分としては満足な結果。

帰って夕方、寝ないで5枚に捌いて刺身にして晩御飯。天然のヒラメのエンガワ最高!

ヒラメの刺身もめちゃくちゃ極上。ハマチも最高。

また行きたくなった。高波とうねりは勘弁だけど…(泣)
ヒラメ
ハマチ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

船釣り!


初の船釣りである。
初の沖釣りである。
初のショアである。

と、言うわけで先週の木曜日に朝3時に起きて横須賀方面へ。向かうは大津港。
仕事場の船釣り師匠と一緒にいろいろ教えてもらいながら、船宿でチェック。

恐る恐る初の乗り合い船に乗る。既に何人か若いグループや、超ベテランぽい人やら準備をしていた。

師匠から竿と電動リール!を借りてセッティング。さすがに重い。

そうこうしていたら船が動き出した。気持ちいい潮風。10分過ぎ辺りで観音崎沖到着。釣り開始。

狙うは、大物アジ。釣りかたを一通り教えてもらいながら釣っていると、何となく当たりが。合わせたらダメらしくつい合わせ癖があるワシは難しい感じだったが、何とか初のアジゲット!20センチぐらいでなかなか。

下に向いてアジと格闘していたら、酔ってきてしまい30分程船酔いに悩まされてしまった。
さすがにこのまま終わったら勿体無いので、気力を振り絞って立ち上がり、無理矢理釣り始めた。

30センチ以上のサバと格闘しているうちに、船酔いはどこへやら。
それからは、アジとサバを釣りまくり。

結局、サバは3匹アジ15匹で終了した。

帰ってすぐ捌いて、晩御飯用に大きいアジとサバは刺にして食べてしまった。
刺身はどれも絶品でめちゃめちゃ旨かった。

後はサバの味噌煮、アジフライ、塩焼きにして、4日かけて食べきってしまった。

でかい魚を釣ると病み付きになるな。
また行こうと思う。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。